2010年11月25日

明日、岐阜県大垣市で家庭教師の体験授業に行ってきます♪

明日は岐阜県の大垣市で家庭教師の無料体験に呼ばれています!
家庭教師のアイルスタッフのトモです(^∀^)


今は2学期の期末テスト期間の真っ最中という中学は多いのではないでしょうか??
今回のテストの自信はどうですか??


今の時期は部活の終了時間が早いので、当然、生徒達が学校から帰ってくる時間も早くなっていると思います。その後のたっぷりある自由な時間を有効に活用できたかどうかが、今回のテストの自信の有無に繋がっているのではないかと思います。


私も中学の頃は勉強が嫌いだったので、テスト期間はいかに勉強するか?ではなく
なにをして遊ぼう♪という考えの方が先行していたと思います。


ただ、内心は「テスト勉強しないとなぁ・・・」という気持ちがあったようで、
TVを見ていても、漫画を読んでいても
心の隅がモヤモヤしていてなかなか遊びにも集中できませんでした。



こんな中学生は多いと思います。
よく家庭教師の体験でお伺いしたご家庭のお母さんに言われるのは、
「うちの子は、テスト前でも、全然あせってくれないのよふらふら
「やる気がなさすぎて、“やらないといけない”っていう気持ちすらないんじゃないかしら?ちっ(怒った顔)
と言った事です。


しかし、私は生徒達の本音は違うと感じています。
なぜなら、全くやる気がなさそうで、家で一切勉強をしないという子でも
よくよく話て見ると、
「テストの点数は悪いよりいい方がいい…たらーっ(汗)」と思っていますし、
「高校行かないと、ヤバいと思うあせあせ(飛び散る汗)」という事はちゃんと分かっています。
やはり、なんだかんだ言ってももう中学生ですからね。

ただ、やらないといけないのは分かっても・・・

「何したらいいのかわかんないんだよね」
「ってゆうか、わかんないとこがわかんない。」



そう!これなんですよ。



勉強のやり方がわかっていない。
これだけなんです!



私達家庭教師のアイルでは
勉強が嫌い。やる気がない。成績が悪い。
そんなお子さん達に勉強の楽しさを教え、やる気を引き出しています!
また、分からない問題を教えるだけでなく、勉強のやり方、取り組み方から教えて
一人でも自主的に勉強できるようなスタイル作りを行っています!



もし、今大垣市初め岐阜県内で
「そろそろ成績をあげないと、このままの状態だとどんどんいける高校がなくなってしまう!」
と不安に思っている方がいましたら、
アイルは岐阜を始め東海4県で家庭教師の無料体験を行っていますので是非お試しください!

体験を受けても実際にやるかやらないかは別で構いませんし、本当に気軽に受けていただいているので検討してみて下さいね。

詳しい内容は岐阜県の家庭教師アイルのホームページをご覧ください!


明日も体験授業で生徒の笑顔が見られるように、(クサイ)
楽しく教えて来たいと思いまするんるん









posted by mym at 02:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

台風が来ていましたね。

岐阜県の小中学生のみなさんは勉強をがんばっているでしょうか???

岐阜県での基礎からトコトン教える個別指導の家庭教師のアイルです。

今週末は台風が来るとニュースでも言っていましたが、思ったほど?大きくなかったですね。この週末は、いろいろなイベントも台風の影響で中止になったようですね。残念な思いをした人も多かったのではないでしょうか??

この台風と少し関連づけてお話をします。先日(つい三日ほど前)に生徒さんから直接アイルに連絡がありました。テストの時事問題対策と言うことで、「台風」と「強い雨」はどう違うのか?質問を受けました。

これって意外知らない人が多いのではないでしょうか???

かく言う私も実は質問させるまで考えたこともなかったので、すぐに調べてみました。
 そうすると「太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上のものを指す。」これが台風だと定義されているようです。

そこから私が興味を持ったのが、台風にはどうも人の名前をつける習わしがあるようです。しかも、北太平洋を囲む14カ国(日本・韓国・北朝鮮・台湾・ベトナム・ラオス・中国・タイ・ミクロネシア・フィリピン・カンボジア・アメリカ・マカオ・香港)で構成する「台風委員会」が決めると言うルールもあるようです!

普段の身近な出来事も、興味を持てばいろいろな意味があるようですね。勉強ではこういった「興味の引き出し方」ここが非常に重要になります。

家庭教師のアイルでも、こういった興味をうまく引き出せる指導ができたらと思っております。

これからは、台風の日も増えるでしょう。外出は気をつけよう!!



posted by mym at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

もう10月ですよ〜

もう10月ですよ〜。勉強はがんばっていますか?岐阜県は二学期制の学校もあるので、期末テストは今月あったと人も多かったんじゃないでしょうか?

岐阜県密着の家庭教師のアイルです。

最近朝夕冷え込むは冷え込んでいるので体調を崩している人も多いのではないでしょうか?
私達アイルの生徒達も今週、先週は体調不良で指導をお休みしたいと言う生徒が多かった様に思います。こういう時期だからこそ気をつけて!!

最近テレビなどで、尖閣諸島などの領土問題が盛んに報道されています。中学生のころから社会の時間に習っていたのですが、その時はただ暗記していただけで、どういった内容なのかよくわかっていませんでした。

最近はニュースなどを見ると、どういった経緯でどういうことが問題になっているのか?がよくわかります。この前も勉強の相談で電話をしてくれた生徒さんに時事問題で何が出ると思いますか?と相談を受けたので、領土問題を教えました。

 そしたら見事予感?的中!そしてテストで生徒はその問題を正解したそうです。その後に生徒さんのお母さんと電話でお話しすると「何でこの問題が起こったのか家族に教えてくれる、あんなに社会が嫌いだったのに」と言っていました。

社会などもただ単に暗記するだけではなく、「なぜそうなったの?」そういった経緯をしっかりと理解できると頭に入りやすいそうです。

アイルでもただ単に暗記させるだけの勉強ではなく、要点を抑えて理解させる指導をこれからもやっていきたいと思っております。






posted by mym at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夏休みは勉強がんばりましたか?

家庭教師のデスクスタイル アイルです。 みなさん勉強がんばっていますか?

岐阜県の小学生、中学生のみなさん、新学期が始まって一週間経ちましたが、学校には慣れましたか?

夏休みの課題は期日までに提出できました?休み明けのテストはどうでしか?2学期からどんどん勉強が難しくなってくる時期です。ここでがんばるかどうかでかなり大きな差になりますよ!

今のアイルの生徒達も家庭教師をする前までは、勉強で悩んでいるご家庭がたくさんありました。夏休みに勉強をできなかった家庭でも、今からでも「勉強のやり方」次第でいくらでも逆転可能です。

勉強は「やり方」次第です。「やり方」がわかれば自然とやる気にもつながり、成績アップにつながっていきます。

アイルでもそういった秘密の勉強のやり方を無料体験で話してまわっています。

どんなに勉強の興味がない子でもやる気させる自信を持っているので、気軽に声をかけてくださいね。
posted by mym at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

岐阜 家庭教師 無料体験

岐阜に住んでいる勉強が嫌いな中学生必見!!
家庭教師の新しい形「デスクスタイルのアイル」です。僕らは東海3県の中学生を対象にした家庭教師です。
楽しい夏休みを満喫できていますか?
夏休みって、どうしても勉強がついつい後回しになりやすいですよね?
こんなに暑いとやる気もおきないっていう気持ちもよーく分かります。
でも、こういう授業が止まっている今こそ復習するチャンスでもあるのです。夏休み明けるとまた授業が進んでいくので今のうちに今までの復習をしておきましょう。
デスクスタイルアイルでは効率の良い復習のやり方も、教えています。
やり方無料体験は随時行っているので、一度気楽に受けてみてください。
やるやらない別で結構ですよ。
分かるときっと勉強が楽しくなるはずですよ。


posted by mym at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

家庭教師のアイルは、11/29岐阜県

本日11/29、家庭教師のアイルメンバーは

「岐阜市」と「羽島市」で無料体験学習です。


家庭教師のアイルからデスクスタイルのアイルへ
posted by mym at 21:43| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

家庭教師のアイルは、11/28岐阜県

本日11/28、家庭教師のアイルメンバーは

「岐阜市」で無料体験学習です。


家庭教師のアイルからデスクスタイルのアイルへ
posted by mym at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

家庭教師のアイルは、11/26岐阜県

本日11/26、家庭教師のアイルメンバーは

「岐阜市」で無料体験学習です。


家庭教師のアイルからデスクスタイルのアイルへ
posted by mym at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

家庭教師のアイルは、11/25岐阜県

本日11/25、家庭教師のアイルメンバーは

「岐阜市」で無料体験学習です。


家庭教師のアイルからデスクスタイルのアイルへ
posted by mym at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

家庭教師のアイルは、11/24岐阜県

本日11/24、家庭教師のアイルメンバーは

「岐阜市」と「土岐市」で無料体験学習です。


家庭教師のアイルからデスクスタイルのアイルへ
posted by mym at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

